星の子 今村夏子

読んだはずなのに全く思い出せず再読。

 

所々のエピソードは覚えてるけど全体のストーリーは思い出せず最後まで読んだ。

 

わかった。

大きなストーリーはないんだった。あるんだけど明確に書いてあるわけではない。

思春期の個々のエピソードによって主人公の女の子の成長とか気持ちとかを追体験していく小説だった。

主人公の視点での記述になるから本当に追体験感ある。その出来事でその子の人生がどう変わったかを第三者がいうわけでもないから、ふわっとこう思ったんだろうな、こうなるんじゃないかなと思うけど、本当の結末(その子が大人になってどうなるかとか宗教家族の行き着くとことか)は書かれていない。

 

あとがきで今村夏子と小川洋子が対談している。